プロフィール

  • name:まゆ
    嵐の翔くんが大好きな 兵庫県在住の主婦です。 年間4~5回行くキャンプの 事を書いています。
フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

キャンプ

2016年10月16日 (日)

吉井竜天オートキャンプ場(岡山県赤磐郡)

Img_0312

今年もやってまいりました。

予約した時に、すいていたら希望のサイトを

聞かれるんだけど、この時は何も聞かれなかったから

期待はしていなかったけど、なんとお気に入りのサイトでした!!

この日は満員でした。

Img_0314

いつもより2週間ほど遅いので、寒いかな??と

思っていたけど、それほど寒くもなく天気が本当に良かった。

Img_0317

昔主人が会社の人達とキャンプに行く事があり、

その時に持って行った1人用のテントも持参。

たまには広げて風を通してあげようと。

このテントもお揃いです。

Img_0321

今回おやつに芋蒸しパンを作ってみました。

ほんのり甘くて美味しかった。

Img_0322

この時期のキャンプは暖を取る為にバーベキュー。

この前にいると本当に暖かい。

Img_0323

普段買わない100g1500円のお肉を買ったり。

やっぱりいいお肉は全然違う。

Img_0327


Img_0330

この日はお月様がとっても綺麗でした。

大きくて空も明るかったです。

Img_0331

食後のティータイム。

だいたい23時頃の就寝。

Img_0332

サイトで拾ったどんぐり。

とっても綺麗で真ん丸などんぐり。

思わず持って帰ってきちゃった。

Img_0333

朝食はホットドッグ。

Img_0334

帰りはキャンプ場近くのこちらへ。

Img_0335

お土産が目的ではなく、手作りのジェラートを食べるため。

Img_0336

Img_0337

メニューはこんな感じ。

主人はくり、私は黒ごまきなこ。

これで300円です。

今年のキャンプはこれにて終了。

今年は3回しか行けなかったけど、雨が多い我が家ですが、

今年は天候に恵まれました!!

来月早々にはもう来年のゴールデンウィークの

予約も始まります!!









2016年8月14日 (日)

北条オートキャンプ場(鳥取県北栄町)

Img_0276

今年もやって参りました。

かれこれお盆のキャンプは8年連続ここに来ています。

Img_0282

Img_0279

いつも17番サイト。

Img_0283

今回新しく新調した物。

ここのキャンプの時にしか使わない、

キッチンのみのテント。

今までのは組み立てるのが手間がかかったのと、

少し狭かったので

簡単に組み立てられて、少し広い物にしました。

あえてテントの色と合わせてこの色にしました。

Img_0278

どんだけ好きなんだ・・・。

全て同じシリーズ。

右からガソリンランタン、蛍光灯ランタン、

今年買った小さな蛍光灯ランタン、

ガチャガチャのランタン。

Img_0285

Img_0286

いつもは帰る時に食べるのですが、

今回帰る時に食べたい別のスイーツがあった為に

お風呂に行く前に食べました。

私はミックスベリーココナッツ&メイプルクッキー

主人は桃とクリームチーズ

Img_0287

周りには風力発電がたくさんあります。

今回はあまり回ってなかったな。

Img_0288


今回いつもと違うお風呂に行きました。

「龍鳳閣」

ここは温水プールも併設されていて、

水着持って来ればよかったと後悔。

Img_0292

夕焼けもとても綺麗でした。

Img_0295

お風呂が終わるとご飯の準備です。

今回もダッチオーブンを使います。

Img_0297

Img_0298

Img_0299

今回は「もちもちピザ」

ピザ生地の部分がパンではなく、薄くスライスした

餅になってます。パンじゃない分、出来上がりも早いし

簡単です。

もう1品は豚バラ肉と大豆のトマト煮。

Img_0301

一眼レフカメラを購入したので、こういう夜の

写真も綺麗に撮れるようになりました。

Img_0304

Img_0307

Img_0308

すぐ裏には海のあります。

泳げますが、けっこう波があって、深かったりで

ここ数年は泳いでません。

でも水はとても綺麗です。

Img_0310

朝ご飯はフレンチトーストの甘くないバージョン。

パンの間にチーズとハムをはさんで、

卵と粉チーズ、牛乳を混ぜた液に浸して

フライパンで焼きます。

昨夜の残りのスープとヨーグルトを食べました。

Img_0311

帰りにいつものお土産。

ぶどう・梨・メロンを買って帰りました。













2016年6月26日 (日)

大佐山オートキャンプ場(岡山県新見市)

Img_0246


今年最初のキャンプです。

本当はゴールデンウィークに行く予定だったのですが、

急きょ別の予定に変更になり。

こちらのキャンプ場は前払いだったので、

キャンセルした場合は無料宿泊券が送られてきます。

有効期限が1年だったので、早速行って来ました。

このキャンプ場、かれこれ17年前に1度だけ

行った事がある所です。

この頃はまだデジカメもないので、データも残ってないし、

記憶にほとんど残ってません。

Img_0260


前日はかなりの雨で、雨キャンプに慣れている我が家でも、

さすがにこの雨はキャンセルかなと思ったのですが、

当日は雨もやみました。

Img_0244


天気のせいなのか、そういう時期なのか、

とってもすいていて隣りも前もいなかったし、

とても静かで良かったです。

Img_0261


管理棟

Img_0248


サニタリー棟

トイレもとても綺麗でした。

Img_0259


Img_0264


Img_0265


自然豊かな所で、しろつめ草がこんなにいっぱい。

Img_0270

新入りグッズ。

クーラーボックススタンド。

とても安定していて、コンパクトになるし優れものです。

Img_0269


かれこれキャンプ歴20年ぐらいですが、

初めてダッチオーブンを購入しました。

Img_0271


早速ダッチオーブンを使って、スペアリブを煮込みました。

お肉がとても柔らかかった!

あとはパスタとスープとサラダ。

Img_0272

びっくりドンキーのマヨネーズが売っていて、

サラダに使いました。

まさにあの味。

Img_0273_2


朝食はダッチオーブンを使ってパンを焼きます。

こうやって鍋の下から、フタの上から両方から火を入れます。

Img_0274


おいしそう~。

初めてにしたらかなり上出来。

Img_0275


パンは外がカリッとしていて、中はモチモチで

焼きたてのパンは最高でした。

こちらのキャンプ場、評価としてはいいですが、

マイナスポイントは敷地内にある温泉が

7~9月しかやっていなくて、近所にはないところ。

あと、雨上がりという事もあったのですが、

サイトの水はけがあまりよくなくて、

靴がドロドロになりました。そんなところかな。

2015年10月17日 (土)

吉井竜天オートキャンプ場(岡山県赤磐市)

Dscn3050

今年最後のキャンプです。

雨女の私ですが、この日は本当に天気が良かったです。

標高が高い場所なので寒いんですが、

昼間は半袖でもいいぐらい暑かったです。

Dscn3049
すいている時はサイトを決めさせてくれるので、

この時も一番のお気に入りの場所「さそり4番」

Dscn3053
自然豊かな場所です。

本当に山の中。

Dscn3061
暖を取る為にいつもこの時期はバーベキュー。

明らかに2人なのに多過ぎる・・・。

鶏も豚も牛も・・・て買うとこんな量になってしまった。

Dscn3063
ホタテやさざえも。

上の肉は100g980円のお肉。

柔らかくてとろけそうだった。

Dscn3064
朝はホットケーキを焼きました。

久しぶりのノーマルなホットケーキ

美味しかった。

Dscn3065
これなんだと思います??

雲一つない空です。

Dscn3067
帰りはキャンプ場出てすぐのドライブインへ。

去年食べたアイスクリーム屋さんまだあった!

Dscn3066
味の種類はこんな感じ。

Dscn3068
私は黒ごまきなことメープルナッツ。

主人はかぼちゃとくり。

キャンプは来年のゴールデンウィークまで

お休みです。

2015年8月13日 (木)

北条オートキャンプ場(鳥取県北栄町)

Dscn2899


今年もやってきました。

お盆のキャンプはいつもココ。

もう何年目だ??

あれだけ猛暑続きで暑かったのに、出かける時から

雨模様・・・。どんだけ雨女なんだ。

Dscn2905

今年もいつもの17番。

このサイトじゃなければ来ないと思うほどお気に入りの場所。

Dscn2906

ここのキャンプ場だけで使う屋根。

雨の時は本当に役立ちます。

Dscn2908

Dscn2909

前回のキャンプでイスが壊れてしまったので

新調しました。

座り心地の良さと、バックのオレンジのフレームが

気に入りました。

Dscn2900

お風呂は車で10分ほどの「ハワイゆ~たうん」へ。

いつもは割と混んでいるんだけど、この日はとてもすいていました。

でも地元の人??なのかちょいとヤンキーちっくな

軍団が多かった。

しかもこういう浴場ってタトゥーとか禁止じゃないですか??

思いきり入ってたし。

Dscn2902

夕方になり辺りも暗くなってきて、いい感じに。

Dscn2903

夜ご飯は「油そば」

油そばに乗せたチャーシューは一から煮込みました。

なのでとっても柔らかく出来上がりました。

あとは枝豆とチーズのサラダ、ワンタンスープ。

Dscn2918


ここのところパンが続いていたので、朝食はご飯に。

みりん干し、卵、天ぷら、味噌汁。

Dscn2920

Dscn2921

この写真毎年撮ってるな・・・。

でもここのアイスクリームを食べるのも楽しみの一つだから。

今回はダブルを注文。

主人はブルーベリーヨーグルト&大山ミルク

私はバリバリチョコバナナ&Mixベリー

Dscn2919

Dscn2922

お土産に梨・ぶどう・桃を買ってきました。

安くてとてもおいしいんです。



2015年7月13日 (月)

高田屋嘉兵衛オートキャンプ場(兵庫県淡路市)

Dscn2873

こちらのキャンプ場は2005年ぶりで久しぶり。

最近は○月はどこどこと決まっていたりするので、

なかなかいろんな所へ行けずで。

Dscn2872

今回のサイトは9番サイト。

微妙にそれぞれのサイトの広さや、形が違ってて

この場所は広くてとっても良かった。

Dscn2868

Dscn2869

自然がたくさんあり、池には鯉や水鳥なんかもいました。

子供の遊具もあって退屈しません。

Dscn2870

綺麗なコテージもあります。

Dscn2874

ここ最近のキャンプは必ず雨が降りました。

雨が降るとこういう物を屋根がない場所に

置けなくなるのですが、今回は全く雨降らずだったので、

思いきり置けました。

Dscn2877

夕飯準備前にお風呂に入り。

お風呂は敷地内に温泉があり、徒歩で行けます。

↑お中元でGETしたふかひれスープを持参。

Dscn2878

今晩のメニューは「サムギョプサル」

Dscn2879

Dscn2880

お肉とキムチとナムルを巻いて食べます。

Dscn2881

Dscn2882

朝ごはんはパンと卵とウインナーを焼いて食べました。

Dscn2883

撤収する時にイスが壊れるハプニング発生!!

パキッと割れてしまいました。

もともと1.2年ぐらい前から買い替えたいなと思ってました。

イスの布地の部分がカビって汚くなっていたので。

10年は使ったので十分でしょ。

Dscn2884

帰りに淡路の名産が売っているお店に寄り

Dscn2887

淡路と言えば「たまねぎ」

300円でした。

Dscn2885

橋を渡る直前に撮った明石大橋。
















2015年5月 3日 (日)

ホッ!とステイまんのう(香川県仲多度郡)

Dscn2826

ここ数年、ゴールデンウイークのキャンプは

前半になかなか予約を取ることが出来なかったのですが、

今年は3日に取る事が出来ました。

こちらは2008年に行ったきりなので、久しぶりです。

明石大橋を渡る前から渋滞中。。

Dscn2827

橋を渡る時はスイスイと。

Dscn2829

そして大鳴門橋を渡り四国へ。

四国の高速は1車線の所が多いので、そこで少し

渋滞したりはしましたが。

Dscn2831

四国には大きなイオンがあるんですよ~。

神戸にはあまりないので、チェックインまで時間が

あったので、寄ってみることに。

たくさん専門店もあって楽しいわ~。

近所に欲しい。

Dscn2837

無事にチェックインを済ませ、今回は8番サイト。

トイレは近かったけど、前回の時は

池があってそっちのサイトの方が良かったかな。

着いたと同時に雨が降り出す・・・。

え~!!天気予報雨やった??

本当にキャンプで雨に降られる確率が多過ぎる。

Dscn2840


雨が降っていたので、タープの中に全部を

入れないといけないので、

ちょっとこじんまりとしてます。

サイトはとても広くて、あまり隣りも気にならない。

Dscn2832

管理棟。

写っているのは主人(笑)

Dscn2825

前からキャンプ用の靴が欲しいと思ってました。

けっこうキャンプに行くと汚れるんです。

アウトドア用の靴はお高めなのが多いのですが、

これはそれぞれ5000円以下でお得に買えました。

ちゃんとホーキンス製だしね。

Dscn2834

ここのキャンプ場はの中にお風呂の施設があり、

前回はそれを利用したのですが、

車で10分ほどの所に温泉があったので、

今回はそっちへ行ってみる事に。

「塩入温泉」

とってもいい温泉でした。

Dscn2835


晩御飯はタンシチュー。

温泉に行っている間に、煮込んでました。

厚切りのタンがとっても柔らかくなってました。

一緒に写っている豆は行きに寄ったイオンで

買ったもの。

Dscn2833


私のサイトにお客さんがいたんですよ。

野良猫ちゃんみたいで、雨が降っていたので

車の下で雨宿りしてました。

近寄っても全然逃げず、ものすごく人懐っこい

猫ちゃんでした。

食べるかな?と思ってあげたパンを1つ

全部食べてしまいました。

Dscn2842

朝ごはんはこんな感じ。

「トルティーヤ」メキシコ料理。

Dscn2841

小麦粉で作った生地を焼いて、

好きな具材で巻きます。

今回は豚ひき肉をカレー風味にしました。

初めて作った割にはおいしく出来ました。

ニュースで5日の夕方に明石大橋の渋滞が

45キロと出ていてビックリ。

一足先の4日に帰って来ていて良かったです~。




2014年9月27日 (土)

吉井竜天オートキャンプ場(岡山県赤磐市)

Dscn2731

今年もやって来ました。

ここ最近はキャンプで必ず雨が降り、完全な雨女

の私でしたが、この週末は本当に天気が良かった!!

標高が高いキャンプ場で神戸よりも寒いので、

防寒を山ほど持って行ってたけど、寝る直前まで

半袖でいられるほどで防寒も用無しでした。

運動会シーズンを狙ってこの時期を選ぶのですが、

今回は満員でいっぱいだったな。

Dscn2743

今回のサイトはカニ9番。

ここは初めて。

トイレが近いのは良かったけれど、その分人がやたらと

前を通る。

でも前や隣りのサイトのには小さな子供がいなかったので

静かだった。

Dscn2728

今回の新入りグッズ。

お揃い。

Dscn2729

キッチンツール入れ。

今まで使っていたやつがパンパンで窮屈になり

購入。

Dscn2730

スパイス入れ。

キャンプでも普通に料理をしたりするので、

調味料は必需品。

仕切りが付いていて、倒れたりしないので

漏れる心配もない。

Dscn2733

今回は燻製(スモーク)をする為に

自宅から煮卵を持参。

Dscn2735

笹かまぼことチーズ。

Dscn2736

そして卵も。

Dscn2739

いつもこの時期のキャンプは寒さを想定して

暖が取れるバーベキュー。

Dscn2737

いつもほんのちょっとだけ

100g980円のお高い肉を購入。

Dscn2740

やっぱりいいお肉は柔らくておいしい。

この大きなソーセージもおいしかった。

Dscn2741

燻製もいい感じで出来上がった。

外側がパリパリ。

卵はまだ熟成した方がいいので、翌朝食べることに。

Dscn2742

朝食は和。

サバのみりん干し、納豆、味噌汁、

燻製の残り、焼肉で残った野菜で野菜炒め。

Dscn2744

キャンプ場を出てすぐの所にお土産が

買える場所がある。

いつもそこでソフトクリームを食べるのだけど、

去年はなかった手作りジェラートの看板を見つけ

それを食べることに。

Dscn2745

こんなに変わった味があるというのに、

普通のバニラとチョコにしてしまった。。

キウイも気になったんだけどなぁ。。

今年のキャンプはこれで終了。

また来年のゴールデンウイークまで~お休み。














2014年8月14日 (木)

北条オートキャンプ場(鳥取県北栄町)

Dscn2707


今年もやって来ました。

5年連続、このシーズンに来ています。

もう我が家では定番。

毎年2月に早々に予約を入れてます。

鳥取道には2ヶ所、道の駅があり前回ここの

駐車場がいっぱいで入れなかったので今回リベンジ。

ここで少しお土産を買いました。

Dscn2721

毎年この写真撮ってるな。

お盆のシーズンは連泊する人もけっこう

いたりします。

我が家も猫がいなかったらしたいんだけどな。

Dscn2710

そしてサイトもいつも17番。

ここが取れないと行かないかも。

Dscn2708

到着してから夕方までは雨が降ったり

やんだりって感じでした。

今年は何かしら雨に降られる事が多いです。

Dscn2709

ここのキャンプ場だけで使うテント。

キッチン専用。まるでサイズを測ったかのように

ぴったり。

日よけにもなるし、急な雨にも対応出来ます。

Dscn2713

夜ご飯は煮込みスペアリブ。

たっぷりと煮込んだので、ものすごく柔らかかった。

あとたこ飯、パスタ、サラダ。

Dscn2716

いつもの事ながら22時頃からお茶タイム。

キャンプの時はだいたい就寝は23時頃と

早目です。

Dscn2719

この時期のキャンプは暑さを覚悟しているのですが、

ものすごく夜は涼しくて、快適に寝れました。

夜中は雨も降りませんでした。

そして朝からパンを焼いてます。

Dscn2720

ファミレスのココスにあるココッシュ風??

焼いたデニッシュパンに生クリーム乗せて。

本当はアイスも乗せるんだけど、さすがに

溶けますからそれはナシで。

イチゴでも買ってれば良かったな。

Dscn2722

これもいつもの通り隣接しているお店で

買い物をするのも定番。

安くておいしいんです。

Dscn2725

梨とブドウを購入。

Dscn2723

そしてそのまた隣りのアイスクリーム屋さん。

ここもいつも食べて帰る店。

Dscn2724

主人はパッションフルーツ、

私はバナナキャラメル

毎年行くけど、けっこう新作の味が

出てますね。







2014年6月22日 (日)

赤礁崎オートキャンプ場(福井県大飯郡)

Dscn2685
Dscn2700

こちらのキャンプ場は2011年ぶりです。

福井県といっても若狭湾近辺なので、

2時間ほどで行けます。

Dscn2681
今回のサイトはA-5

受付をした時に向こうの人に

「一番いい場所だよ」って言われました。

Dscn2682
前回来た時に、海側のサイトいいよねぇって

言ってた場所でした!!

サイトの周りには遊歩道があり海はすぐそこ。

魚釣りも出来ますし、海水浴場もあります。

Dscn2683
海をはさんで向こう側には

再稼働問題などがある大飯原発があります。

Dscn2678
この日は無料でさざえのつぼ焼きを

もらう事が出来ました。

Dscn2687
唯一ここのキャンプ場で残念な所がこのシンク。

高さもブロック1つ分の高さだから低いし、

この向きも・・・。

半分植え込みに覆われてる。。

Dscn2679
今回の新グッズ。

コールマンのクリップ。

Dscn2680
テーブルの足なんかにはさんで、

荷物なんかを掛ける事が出来ます。

なかなか便利です。

Dscn2690
夕食前の早目な時間にお風呂へ。

車で10~15分ぐらいのところにある

あみーしゃん大飯。

一番上にある円になっている所がお風呂です。

キャンプ利用者は200円で入れます。

Dscn2692
夕ご飯はネットを参考にさせてもらいました。

ローストポークと豚豆腐。

豚バラブロックと野菜を蒸し焼きにしたもの。

豆腐を大葉と豚肉で巻いたもの。

Dscn2694
食後のお茶の時間はかかさない。

ゴールデンウィークは寒かったけど、

今回は本当に気候がちょうどよかった。

寒いとすぐにテントに入っちゃうけど、

この日は23時近くまでいました。

Dscn2697
朝食はロコモコ風。

ちょっとソースかけ過ぎてあんまり見えなく

なってますが。。

Dscn2695
その後、じゃじゃ降りの雨。

6月のキャンプだから仕方がありません。

テント類も濡れたまま持って帰る事に。

Dscn2698
コテージなんかもたくさんあります。

このコテージは外でバーベキューして

部屋で寝るタイプ。

キッチンなんかも装備されてるタイプもあります。

次のキャンプはお盆です。

その他のカテゴリー